VAIO PCG-NV77M/BP バラバラ日記
VAIO PCG-NV77M/BP
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-NV77M/spec.html
 ■ VAIO PCG-NV77M/BPを分解し、CPU換装
   2003年ごろの出来事かな、当時までヤフーオークションで最大規模な詐欺事件(確か4000万円超えてた)が起きて、ヤフーIDがsxrxなんとかの自転車屋さんだったと思うけど、このVAIOのNV77は当時の定価より4〜5万円安くそこから手に入れた、自転車屋さんと知りつつ運頼りで振り込んでしまったもので、運だけがよかった。開発用のサブマシンとして稼動し、新しいノートもあれから買ったけど、今も愛用してる。 HDDとメモリの交換はマニュアルにも載ってるので、先日こいつ用のP4 Mobile2.0G(仕様では1.6G)を手に入れ、交換しようとネットを調べたら、どうも人気のないマシンで情報がほとんど出ない、ヤフーオークションでは2500円でバラすマニュアル個人が出品してるが...一か八か自力でばらすか!酒の勢いでバラバラにした(酔っ払わなければ、未だにばらさないかも)

まずは電源コードとバッテリーを外してから作業に入ります。

 
図1:ESC,F5,F11,Deleteキー(赤い●)の位置のカバーの下に引っかかる場所がある 図2:マイナスドライバーで傷つけないように端から順番にカバー持ち上げる、カバーと本体のケーブルを外せば(ケーブルの表裏メモ)、作業しやすくなります。
図3:カバーを持ち上げる状態です、緑○は引っかかる場所、キーボードは赤い○部分のネジを外すと取り外せる、手前のパームトップに裏返しで置きます。
図4:キーボードケーブルを外す(ケーブルの表裏メモ)
図5:冷却ファンコードを慎重に外す
図6:赤い●部分の9コのネジを外し、見える金属板を取り外す。          
図7:外した金属板の裏に赤い●の3つのネジを外すと、ファンを外せる、556で掃除しよう。
図8:赤い●の4つのネジでヒートシンクを外す
図9:CPUとのご対面です!マイナスドライバーで赤い●を180度まわすと、CPUを取り出せる
図10:CPUの世代交換。
逆の手順でマシンを組み立てる
  a.新しいCPUの向きをちゃんと確認し、軽くソケットに入れ、図11の赤い●を180度逆方向にちゃんとまわす。
b.ファンコードに細心の注意を払ってペンチで接続する。
  c.金属板を固定する一番左上のネジと金属板の間に挟む黒いコードを忘れなく
  d.本体とつなぐキーボードコードとカバーカードはコード先端の硬い部分を持って、手で差し込む(表裏注意)。
 
図12:交換結果
メモ
    a.いつの間にメモリが512MBになっている
    b.MB部の故障で(特定のメモリスロットにメモリが入っていれば、8割の確率で起動不能に落ちる)自力修復不能と判断し、一度ソニーの修理センターに出したことがあって、感心したのは電話入れてから、次の日に宅急便の人が来て、故障状況もう一回確認を取ってからその場で専用のダンボールで細かく梱包して、一週間ほどで岐阜から航空便で送ってきた、部品交換で3万円近い請求されたが、気持ちよく払いました。(見積もりの金額を承諾してから修理してもらった)

[戻る]

inserted by FC2 system